Loading...

長久保病院

お問い合わせ
042-571-2211
Clinical department guide

尿路結石治療
Urinary stone treatment

尿路結石治療

尿路結石は、腎臓から尿道までの尿路にできる結晶のことを指します。
この疾患は尿路のどの部分に出現するかによって、腎臓結石・尿管結石・膀胱結石に分類されます。
尿路結石は、女性よりも男性の方が発症しやすい傾向があります。

尿路結石治療

尿路結石

尿路結石の原因
尿路結石は、尿中に含まれる物質の濃縮が過剰に行われることによって形成されます。
尿路結石の原因としては、尿中に過剰に含まれるカルシウム、尿酸、システイン、ストルバイトなどの物質が挙げられます。
その他、尿路結石の発症には、遺伝的な要因、食生活の乱れ、腎臓や泌尿器系の疾患などが関係しています。

尿路結石の症状
尿路結石の特徴的な症状は、腰や下腹部の激しい痛みです。
この痛みは突然現れ、しばしば断続的な痛みとなって現れます。また、尿路結石は尿の通りを妨げるため排尿時に痛みや刺激を感じることがあります。
その他の症状には、頻尿、排尿困難、血尿、吐き気、発熱などがあります。

尿路結石の治療法

尿路結石

経尿道的腎尿管結石摘出術(TUL)
尿管鏡という細い内視鏡を尿道から挿入し、ホルミウムレーザーで結石を細かく割ります。細かくした石を専用の鉗子で把握し摘出します。
最後に尿管ステントを挿入して終了します。ESWLに比べ、確実に破砕、摘出ができます。
当院では2泊3日の入院にて行っています。結石治療は緊急性を要することも多いですが、当院は泌尿器科専門病院のため、それほどお待たせしない手術が可能です。





尿路結石
ソノリス アイムーブ

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)
入院不要な日帰りでできる治療です。仕事のない土曜日や平日の仕事帰りに立ち寄っていただいての治療も可能です。
結石破砕装置 (ESWL)は、衝撃波を発生させて結石に向けて照射し尿路結石を砕く装置です。その後の破砕された結石は、 尿とともに自然に排出される仕組みで、低侵襲で身体の負担も少なく治療することができます。
当院では、エダップテクノメド株式会社より結石破砕装置(ソノリス アイムーブ)を導入しています。

結石破砕装置ソノリスアイムーブの特徴
・Position:結石の位置決め
・Fire:衝撃波の照射
・Track:破砕をリアルタイムにモニタリング

最後に
尿路結石は、非常に辛い症状を引き起こす疾患です。
しかし、適切な治療法を選択することで、多くの場合、完治することができます。
尿路結石の症状を感じた場合には、速やかに医師の診察を受けることをおすすめいたします。

各種お問い合わせ
042-571-2211

患者様の不安を取り除けるよう電話対応は優しく丁寧にを心がけています。