Loading...

長久保病院

お問い合わせ
042-571-2211
Clinical department guide

泌尿器科
Urology

泌尿器科

当院では高齢男性の方によくある前立腺肥大症から、 前立腺がん・膀胱がんや尿失禁等多くの泌尿器疾患を扱っています。
特に経尿道的手術は現在までに10,000例以上の治療実績があります。

前立腺治療に関して

レーザー蒸散術
経尿道的前立腺レーザー蒸散術

高齢化とともに...

人口の高齢化に伴い、前立腺肥大症や前立腺癌は年々増加傾向にあります。 尿が近くなり、出にくくなった。 これは歳のせいと思っている方が多いようですが、これを放置しておくと尿路感染症や、腎機能の低下をきたすようになります。 生活スタイルの変化による前立腺がんも増加傾向にあります。

前立腺肥大症の治療
前立腺肥大症の治療法には薬物治療と内視鏡による手術療法があります。経尿道的前立腺切除術(TURP)やレーザーによる手術(PVP)も行います。
レーザーで行う経尿道的前立腺レーザー蒸散術(PVP)は入院期間も短く、従来の電気メスで行う方法に比べ身体の負担は少なく、しかも同等の治療効果を得ることができます。(→PVP
また、日帰りも可能な、新しい前立腺肥大症の手術法としてRezum(レジューム)があります。これは水蒸気による手術で、103°Cの水蒸気を9秒間噴霧し、前立腺組織を約70°Cまで上昇させ組織を壊死させることにより肥大症による閉塞を解除するという手術法です。(→Rezum

前立腺がんに注意
生活スタイルの欧米化に伴い、前立腺がんが増加する傾向にあります。
現在では採血にて検査するだけの前立腺特異抗原検査(PSA)で前立腺がんが発見されるようにもなりました。
50歳以上の男性なら、できるだけ年に1回の前立腺特異抗原(PSA)を測定しましょう。歳のせいだと軽視せず専門の医師に診ていただくことが大事なここと思います。

ロボット手術ダビンチ
ダビンチによるロボット手術

前立腺がんの治療
前立腺がんの根治療法には手術療法・放射線療法があります。
当院では手術療法として、国内2例目に導入のロボット手術ダビンチにて行っており、現在まで多数の症例と豊富な経験を有しています。
(→ロボット手術ダビンチ







各種お問い合わせ
042-571-2211

患者様の不安を取り除けるよう電話対応は優しく丁寧にを心がけています。